2012-03-25(Sun)

週末売買比率データ集計

為替ブログランキング

週末となりましたので今週のポジションの変化を見ていきたいと思います。
売買比率やオーダー状況だけでもたくさんのサイトがあります。

■IMM 
IMMは昨日アップしたとおり、既にドル円の買いポジションが減っていました。
これが反転なのかただの押し目なのか今後に注目です。

■くりっく365 為替売買動向
http://www.click365.jp/
左下の緑のボックスの「為替売買動向」をクリックするとエクセルが表示されます。
くりっく365は日本の個人の中・長期玉が集まる傾向があります。

0325365.png

先週大きく下がったドル円と豪ドル円の買いポジションが増加。この二つの買いは少し飛びぬけているのがわかります。


■OANDA 未決済のポジションの比率
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/open-position-ratios
OANDAは主に海外のポジションが集まっていますので対ドルに信頼性があります。
※左メモリが買い、右メモリが売り

ユーロドルとポンドドルの売りが目立ちます。先週は一度売り込まれる場面もありましたが、結局は高値に戻ってきました。やはり一度せめてもドル買いのポジションが溜まっているのでドル売りの方向になっていまします。相場は人工的に一度は攻めることができてもこういう自然の流れには最終的には勝てません。介入も同じですね。

■OANDA 通貨ペア別 外国為替注文書
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/forex-order-book#USD/JPY
OANDAは通貨別の詳細も見ることができます。
左の図がOANDAユーザの注文で右側が抱えているポジションです。

0325oannn.png

右の四角はユーロドルの未決済のポジションです。こちらは売ったものの、値があがってしまい現在評価損になっているものです。ポンドドルも同じ状況です。買い戻したくてもできない状態ですね。

0325oandy.png

続いてドル円は逆に買いで苦しんでいる人が多いのが分かります。
今回の上昇で勢いを感じ待ちきれずに買ってしまったものだと思われます。
具体的には82.50-84.00にかけて大きく買われています。
ここを再度上昇するにはこれらの反対売買の売りをこなしていかないといけないので
相当大口の買いを誘わないといけません。それには株価がさらに上昇することが前提となってくるのでしょうが今週はどうでしょうか。

ユーロドルは売りがたまり、ドル円は買いが溜まっている、共通しているのはドルが買われていたということです。そうするとドルを売らなければいけないポジションが出てくることが予想されます。

■外為どっとコム ポジション比率情報
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
「ポジション比率情報ダウンロード[XLS]」をクリックするとエクセルが表示されます。
国内でも上位の出来高をほこる外コムさんですので全体的に信頼性は高いです。

0325gaikop.png

こちらもドル円と豪ドル円の買いが増えています。

■外為どっとコム 注文状況
http://www.gaitame.com/blog/nomura/
ポジションの売買比率ではなく損切りも含めた板のような注文状況が見れます。
見るには一定の条件が必要なので情報を公開している野村氏のブログを張っておきます。

こちらは休みの日の注文なので大きなオーダーもないのでまた取引がはじまったらアップしたいと思います。


続いて後半を集計中です。
後ほどアップ致します。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑記事がお役に立ちましたら応援のポチをよろしくお願いします。モチベーションアップです。
為替ブログで10,600位から150位圏内に入ってきました。ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座




Amazon


メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。