--------(--)


2012-03-14(Wed)

各社週半ばのポジション動向

週の半ば水曜日となりましたので月曜日からのポジションの変化を見ていきたいと思います。

建て玉が片方に偏るということは、いつか必ず反対売買が出ますので反転の爆発力を蓄積させていることに繋がります。そこを狙って逆張りしていくのが私のオリジナルポジショントレードです。
ポジショントレードは資金と時間管理が非常に大切になってきます。
日々のデータを頭にいれておくことでも違いがわかってきますのでチェックしていきましょう。

売買比率やオーダー状況だけでもたくさんのサイトがあります。
幾つかサイトを抜粋してみます。

■くりっく365 為替売買動向
http://www.click365.jp/
左下の緑のボックスの「為替売買動向」をクリックするとエクセルが表示されます。
くりっく365は日本の個人の中・長期玉が集まる傾向があります。

0314365.png

ドル円の差し引き買い玉が123657枚、豪ドル円が69569枚とやや減少したものの、いぜんとして高水準を保っています。ユーロ円、ポンド円は大きな偏り無し。

■OANDA 未決済のポジションの比率
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/open-position-ratios
OANDAは主に海外のポジションが集まっていますので対ドルに信頼性があります。
※左メモリが買い、右メモリが売り

0314oandaaa.png

主要対ドル通貨ペアにはほぼ偏り無し。

■外為どっとコム ポジション比率情報
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
「ポジション比率情報ダウンロード[XLS]」をクリックするとエクセルが表示されます。
国内でも上位の出来高をほこる外コムさんですので全体的に信頼性は高いです。

0314gaikom.png

ドル円、豪ドル円、NZドル円、ドルスイスでは買いが70%以上と大きく偏っています。これらは今週全て上昇しているのでどこで利益を確定したい玉なのか見分ける必要があります。そこの一歩手前が売りのポイントになります。

■みんなのFX リアルタイム売買比率
http://min-fx.jp/market/bsratio/
3分間隔での更新は。リアルタイム性に優れています。

0314mina.png

ドル円、豪ドル円が60%超買いとやや買いによってます。
逆にユーロ円は売りですね。

■マネーパートナーズ 売買比率
http://www.moneypartners.co.jp/market/ratio.html
マネパさんも公開していますし出来高も結構ありますのでチェックしています。
※左メモリが買い、右メモリが売り

manepa.png

■FX WAVE
こちらはオーダー情報サイトです。
右のバナーにあるJFXさんやLIONFXさんから口座開設するとこちらの情報が無料でみれます。
こちらはインターバンクの大口のオーダー、特にストップが見れるので役に立ちます。

83.50円 売り厚め輸出および一般投資家
83.30円 超えるとストップロス買い

83.17円 3/14 14:05現在(高値83.22円 - 安値82.85円)

82.30円 買い
82.00-10円 断続的に買い厚め・割り込むとストップロス売り
81.90円 割り込むとストップロス売り
81.85円 買い
81.65円 買い
81.45円 買い
81.10-30円 断続的に買い
81.00円 買い厚め・割り込むとストップロス売り

83.50が一端の壁になりそうです。下は82.00円が割れたら早そうです。

■GI24
こちらもオーダー情報サイトさんです。
DMMさんなどに口座開設すると無料で見られます。当ページの右上のバナーからどうぞ。
個人や銀行のオーダー状況もわかり上記のFX WAVEさんと比較しながら見るのが効果的です。

【ドル円】
84.55円 ストップロス買い
84.50円 ストップロス買い
84.00円 売り
83.90円 売り
83.80円 売り
83.70円 売り
83.50円 売り
83.40円 売り
83.20円 売り

83.10円(現在値)

82.70円 買い
82.60円 買い
82.50円 買い:ストップロス売り
82.45円 ストップロス売り
82.40円 ストップロス売り
82.30円 ストップロス売り
81.80円 ストップロス売り

下にストップが溜まっています。いずれつけるとは思いますが、ドル円というペアよりも市場全体がドル買いになっているのでジリジリとしたあげになっています。これはFOMCで追加緩和がなかったことでドル売りの地合いがやわらぎそのポジションの解消があること。米国を中心に最近は指標結果もよく株式市場が世界中で上昇していることが原因です。為替主体のマーケットではないのでこういうことがおこります。そしてドルは基軸通貨ですので一番影響が受けやすいです。

今週も残り後半よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑少しでも記事がお役に立ちましたら一日一膳の応援よろしくお願いします。モチベーションアップです。
blog開設して一ヶ月程になりますが、為替ブログ全体で200位圏内に入ってきました。最初はビリからのスタート(10,600位)でしたのでこれもひとえ皆様のご支援のおかげです!ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座

スプレッド最狭。売買の多いメイン通貨ペアはDMMで持っています。


金(Gold)は完全に天井をつけたと思っています。CFDやるならここですね。金はまだまだ高い位置にいるのでここからは完全に戻り売りしています。


マイナー通貨も狭いヒロセのLion FX。ドルスイスやユーロオージーはこちらで持っています。小林さんの情報提供がいいです。


JFXさんはヒロセさんとグループ会社でほぼ同じサービスです。もしもの時の為にこちらもあると安心です。


外為ファイネストさん


アヴァトレード・ジャパン株式会社 口座開設


志摩力男の実戦リアルトレード
Amazon


楽天
google
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
