--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-15(Wed)

くりっく365の為替売買動向

取引所取引のくりっく365もデータを公開しています。というか取引所には義務があるのですね。
そしてこのくりっくを見れば何がわかるかというと日本の個人がどういうポジションを持っているのか、大衆がどのように考えてポジションがあるのかがわかります。

くりっく365の為替売買動向
http://www.click365.jp/

サイトは上記の公式サイトトップから左側の緑色の枠の「為替売買動向」と書かれたところをくりっくします。そうするとエクセルファイルが開くのでここからデータを読み解きます。

021504.png

幾つか見る箇所があるのですが、まずは一番分かり易いこのデータグラフから。
くりっく365は日本の取引所である東京金融取引所が運営しているサービスですので、顧客もほとんどが日本人です。なのでその多くが対円にからむものです。通常ならば世界で一番取引されているの通貨ペアであるユーロドルがランド円よりも少ないですね。。本来はありえないことなのですが、まぁこれが現実です。これをみたらランドは絶対に買えないですね。みんなあがるあがると思って買っているものがどうなったかというのは歴史が証明しています。

さて、話題を戻してここで信頼性が高い通貨ペアは、ドル円、ユーロ円、ポンド円、豪ドル円になります。ポンド円はぎりぎりですが、まぁユーロとの相関性も強いので良しとしましょう。

ちなみに赤が買いで、青が売りですのでどの通貨ペアもほとんどが買いつまり円を売っているということになります。日本の個人は円を大量に売っていて円の価値が下がるのを今か今かと待っている状態ですね。ですので円高になるとメディアもいっせいに介入しろという大合唱が起こります。建前は輸出企業がどうとかいってますが、相当円売りをしている個人も企業も多いのでは?円を売っている人達は円が下がったら、つまりドル円が上がったら利益確定をして早く売りたいわけですから上値が重くなります。これによって相場の下落傾向がさらに強まるかたちになります。では円を買うにしても何で買ったらいいか、それはまた通過ぺアによって変わってきます。

このくりっくの数値だけで見ればドル円と豪ドル円がまず売りでしょう。ただし豪ドルは最近は株価への連動、さらにはスワップ目的の買いで上がったら売るという人が少ないのですぐに下がるという状態にはありません。ただし一度急落が起こるとストップがストップ売りを巻き込んで雪崩を起こす可能性があります。そのスピードはすさまじいものだと予想しますが、それがいつかというのはまだわかりません。私の予想としては中国がはじけた段階だと思います。豪の最大貿易相手国は中国ですし、市場が完全に開放されていない人民元の変わりに豪ドルは仮想人民元としても扱われています。BNPパリバの2012年の大胆予想では豪経済は今年大暴落するとの記事が出ていました。可能性は十分あると思います。

まだまだくりっくも他にみるところがあるのですがまた次回へ。
一番大事なのは一回このデータを見るのでは無く日々の値動きとポジションの相関性を見ていくことです。ポジションが増えたのに相場が逆に行っていることもあります。そのときに何が起こっているのか、そこが重要になってきます。

にほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座

スプレッド最狭。売買の多いメイン通貨ペアはDMMで持っています。


金(Gold)は完全に天井をつけたと思っています。CFDやるならここですね。金はまだまだ高い位置にいるのでここからは完全に戻り売りしています。


マイナー通貨も狭いヒロセのLion FX。ドルスイスやユーロオージーはこちらで持っています。小林さんの情報提供がいいです。


JFXさんはヒロセさんとグループ会社でほぼ同じサービスです。もしもの時の為にこちらもあると安心です。


外為ファイネストさん


アヴァトレード・ジャパン株式会社 口座開設


志摩力男の実戦リアルトレード
Amazon


楽天
google
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。