--------(--)


2012-09-24(Mon)

金・GOLDについて

先週は、ドル売りの調整というか、マーケットも疲れたようで
そこまで大きな動きはなかったように思えます。


私のポジションでよく、ご質問いただくのがGOLDなのですが、
なぜ売っているかというと、もちろん下がると思っているからですが
その要因はというとやはりマーケットのポジションです。


GOLDふくめ商品やCFDは日本ではあまり人気がないというか、
個人投資家さんでもやはりFXに比べればやっている人は少なく、
その分情報量もすくなくなります。


ですが、為替相場も商品相場も、株も債券も全て繋がっていて
お互いに大きく関係してくるので、少しでも見ておいたり
1ロットでもポジションを抱えていれば気になるので
全体が見えてきたりするのでオススメです。
興味のある方は右のバナーのDMMさんがおすすめなのでどうぞ。


さて、実際のポジションですがこちらです。


0922gold.png


赤く囲ったところ、簡単に言えば、今回上がっているのは買われているから上がっている。
言い方を変えると今回の上昇は投機に過ぎず、いつかは売られるというものです。
ほんの10年前は300-400ドルでずっと推移していたのが、
最近1900ドルをつけてからの急降下、個人的にはもう天井はつけたのかと思っています。
なので1900ドルまでの戻りは売り続けます。ただ、もちろんこれは長期での話です。


不安要素としては、米国のQE3や日本も先週金融緩和を行い、
世界中で通過がジャブジャブに溢れているということです。
さすがにこれは私も未経験というか人類がはじまって以来のことですから
最終的にどこに行き着くかはわかりません。
ただ、それでも金の上昇が1750ドル付近だとすると、やはり上値は重たいです。
なので私は売り。


ただ、今年もそろそろ10月。前半も後半もありがたいことに
例年以上に収益があがったので、
あまり大きく賭けずに、ある程度は確保していきたいです。
もうそんな時期なんですね。一気に寒くなりましたし。
みなさまもどうか、体調にはお気をつけてください。では。


にほんブログ村 為替ブログへ
更新頻度が上がるボタン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座

スプレッド最狭。売買の多いメイン通貨ペアはDMMで持っています。


金(Gold)は完全に天井をつけたと思っています。CFDやるならここですね。金はまだまだ高い位置にいるのでここからは完全に戻り売りしています。


マイナー通貨も狭いヒロセのLion FX。ドルスイスやユーロオージーはこちらで持っています。小林さんの情報提供がいいです。


JFXさんはヒロセさんとグループ会社でほぼ同じサービスです。もしもの時の為にこちらもあると安心です。


外為ファイネストさん


アヴァトレード・ジャパン株式会社 口座開設


志摩力男の実戦リアルトレード
Amazon


楽天
google
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
