--------(--)


2012-04-11(Wed)

ジリ下げの展開の原因

為替ブログランキング

週の半ば水曜日となりましたので月曜日からのポジションの変化を見ていきたいと思います。
今週はずっとじりじりと円高が続いています。普通下がれば上がるのになぜこういった相場になるのでしょうか。


建て玉が片方に偏るということは、いつか必ず反対売買が出ますので反転の爆発力を蓄積させていることに繋がります。そこを狙って逆張りしていくのが私のオリジナルポジショントレードです。
ポジショントレードは資金と時間管理が非常に大切になってきます。
日々のデータを頭にいれておくことでも違いがわかってきますのでチェックしていきましょう。


売買比率やオーダー状況だけでもたくさんのサイトがあります。
幾つかサイトを抜粋してみます。


■くりっく365 為替売買動向
http://www.click365.jp/
左下の緑のボックスの「為替売買動向」をクリックするとエクセルが表示されます。
くりっく365は日本の個人の中・長期玉が集まる傾向があります。


0411365.png

ドル円、豪ドル円を中心に買い比率が上昇しています。
さらにユーロ円、ポンド円でも買いが売りを上回っておりますので市場が強制的な売りしか沸いてこない状態になってしまっています。

■OANDA 未決済のポジションの比率
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/open-position-ratios
OANDAは主に海外のポジションが集まっていますので対ドルに信頼性があります。
※左メモリが買い、右メモリが売り


0411oan.png

豪ドルドルも最近元気がありません。その原因はやはり買いが多いからです。IMM投機筋も大きく買いに偏っていますのでここから株価が大きく上昇するなど豪ドルに関係の深い要素がポジティブにならないと上値は限定的かと。
あと、毎度お騒がせのユーロスイスは1.2000にスイス中銀のビットが入っているようですが、上には大量の撤退売りがまっており膠着状態になっています。どういった形でこの状態が崩されるのか見物です。


0411oanaud.png


こちらは豪ドル円のポジションオーダー状況です。
右側のポジション状況を見ると、83.00-88.50円までびっしりと買ってしまった人達が多いことがわかります。この人達がどうしたいのかというと左側のオーダーをみると一目瞭然です。同じく83.00-88.50までびっしりと売り注文が並んでいます。これは撤退売りですね。総合してみると損切りできずに同値撤退したいようです。これがじりじりとどこまで反発できずに上値を重くしている原因です。


豪ドル円保持者がここから助かるには、中国関連でポジティブなニュースが連発されるか、株式・商品がぐいぐい伸びていく状況しかなさそうです。ただこれはあくまで為替ではないほかの要因への一種の神頼みのようなものなので私はおすすめできません。88円はあまりにも遠すぎるか。


■外為どっとコム ポジション比率情報
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
「ポジション比率情報ダウンロード[XLS]」をクリックするとエクセルが表示されます。
国内でも上位の出来高をほこる外コムさんですので全体的に信頼性は高いです。

0411gaim.png

対円の買いがどれも多いです。
これもドル円、クロス円の値を押し下げている原因ですね。




先週金曜日の雇用統計から、対円は下がりっぱなしですので、本来ならそろそろ反発してもいい時期になりました。ただし上値は限定的で戻り売り目線のディーラーも多いので前回高値を抜いていくような相場ではないと思います。私はある程度戻ったらやはり売り増していきたい。クロス円の売りポジションなどもさみしくなってきているので。

にほんブログ村 為替ブログへ
↑ポチッと投票していただくとモチベーションアップします。(^-^)


trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめteみた.【ジリ下げの展開の原因】

為替ブログランキング週の半ば水曜日となりましたので月曜日からのポジションの変化を見ていきたいと思場になるのでしょうか。建て玉が片方に偏るということは、いつか必ず反対売買...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座

スプレッド最狭。売買の多いメイン通貨ペアはDMMで持っています。


金(Gold)は完全に天井をつけたと思っています。CFDやるならここですね。金はまだまだ高い位置にいるのでここからは完全に戻り売りしています。


マイナー通貨も狭いヒロセのLion FX。ドルスイスやユーロオージーはこちらで持っています。小林さんの情報提供がいいです。


JFXさんはヒロセさんとグループ会社でほぼ同じサービスです。もしもの時の為にこちらもあると安心です。


外為ファイネストさん


アヴァトレード・ジャパン株式会社 口座開設


志摩力男の実戦リアルトレード
Amazon


楽天
google
メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
