--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-15(Wed)

このサイトについて

当ブログへ起こしいただきましてありがとうございます。

こちらをご覧になっているということは少なからずFXに興味がある方だと思いますが、トレーダーはやはり孤独です。自分の裁量で全てが天国にも地獄にもなります。そんな張り詰めた生活の中で当ブログが少しでもお役にたてるよう情報交換などできたらいいかな思い開設しました。

個人的には証券会社でのディーラー時代に培ったノウハウを少しずつ記載していこうかと考えています。
わたしがディーラー時代、一番注目していたのはポジションの偏りで国内外の銀行・証券、業者、個人と幅広く見ていました。

ここで言う「ポジショントレード」とは一般的な解釈と少し違い、市場に現在ある売りと買いの比率に着目したポジションのトレードです。例えば既にドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい・売らなければいけない人が増えてきます。それはドル円の重しとなり将来的に下落することが予想されます。なぜなら投資・投機ポジションとして買った以上、反対売買が必ず出るからです。

それを利用し逆のポジションをとっていくのが私のオリジナルポジショントレード手法です。ここ2~3年はドル円クロス円の買いが異常な程増えてきました。国内外を含め、日本総悲観論が市場を支配しているのは事実ですが、実際に円高になり国債も暴落しておりません。その度に私はひたすらドル円、クロス円を売ってきました。もちろん一時的に円安になり苦しい時も多々ありましたが結果は皆さんご存知の通り超円高となりました。

このサイトで公開しているデータは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。市場によって、通貨ペアのアマウントや出来高が異なりその信頼性も変わってくるためにより多くの場所からのデータが必要になってきます。それを私のオリジナルの計算方法で公開もしておりますので何かの参考になればと思います。

ブログで書いていれば自分でも忘れずに覚えやすいのもあります。
ご質問等ありましたらコメント欄などからお気軽にどうぞ。

それではよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
オリジナルポジショントレード
FXポジショントレードはディーラー時代にあみだした独自のトレードスタイルです。

市場参加者が持っている現在のポジションを収集し計算します。例えばドル円の買いを持っている人が多ければ多いほど売りたい人・売らなければいけない人が増えてきます。それは重しとなり将来的に下落することが予想されます。

それを利用し逆のポジションをとっていく手法です。ここ数年の円高時代にはドル円クロス円の買いが異常な程増えたのでひたすら売ってきました。最近はその逆の傾向に近づきつつあります。

データは国内外の個人・業者・銀行・取引所など様々なところから収集しています。

ご質問がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ。
プロフィール

サミー

Author:サミー
証券会社の元為替ディーラーです。カバー(お客さんの注文を市場に流す仕事)もプロップ(自己売買)もやっていました。成績はそこそこよかったのでは?

逆アクセスランキング
カテゴリ
サブランキングサイト

メイン口座





志摩力男の実戦リアルトレード
Amazon


メールフォーム
何かありましたらこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク・相互リンク
当ブログはリンクフリーです。
注意事項
※当ブログは個人的な分析・見解によるものであり、特定の取引を推奨するものではありません。ここでの分析に基づいての取引の結果、損失を被ったとしても筆者は一切の責任を負いかねますので、投資は自己判断でお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。